加古川市別府の「たかはし整骨院」の診療や日常のことを書いています。

第37回近畿学術大会和歌山大会

0
    こんにちは、加古川市別府のたかはし整骨院 院長の高橋秀紀です
     
    昨日、当院は開業して半年になりました

    早いもんですねぇ。
     
    前の修行していたころは治療のことだけ考えていればよかったので、
     
    今は経営のことなど(さっぱりわかりませんが)考えないといけないことが増え、
     
    わからないこともいっぱいで、なんとなくバタバタしています。
     
    アドバイスなどあれば、遠慮なく教えてくださいね。お願いします。


    さて、10日ほど過ぎてしまいましたが、学会に参加してきました。
     
    場所は「和歌山」。

    地元では「神鋼フェスティバル」も行われるので、どうしようか迷いましたが、
     
    勉強になるし、と思い、前日から友達と行ってきました。

    そっちは結局雨が降り、ドライブ&お酒ぐらいになりましたが(苦笑)
     
    本当は、午前中は友達と釣りをして、午後からの発表を聞きに行こうと思ってたのが、

    朝から雨だったので、開会式から出席しました。
     
    学会1
     
    今年の特別講演は「癌(ガン)についての新しい予防法や治療法の開発」の話ということで、

    僕の施術に直接関わることではないと思い、聞くつもりもなかったのですが、

    まぁ最初からおるし、聞いとくか。と思って聞いてたら、

    興味のある話で聞いてよかったと後で思いました。

    ガンの話
     
    講演された酒井先生が、最初にこの研究をしようと思った切っ掛けが、
     
    中学生の時に弟さんを「骨肉腫」で亡くされたこと、と聞き、
     
    僕も大切な友達を同じ病気と思われるもので失っていたので、

    よけい興味深かったのかもしれませんが。

    先生の考えた仮説が大正解で、
     
    今までのガン治療薬より何倍も効果を出していることもすごいことだと思いましたし、
     
    今取り組んでいるのが、「癌予防ジュース」の開発とのことで、また「へぇ〜っ」となりました。
     
    日本人にもすごい人はまだまだいるなぁって、ちょっとホッとしました。
     
    その講演のあと、足首の捻挫の発表を2件聞かせていただき、
     
    別室の治療器やテーピングなどの新製品展示会場を見に行き、
     
    展示会
     
    実際に触らせていただいたり、サンプルをいただいたりし、

    さらに僕の後輩も出ている学生の発表ブースへ向かいました。
     
    学生発表
     
    お世話になった先生などもいて、ちょっとだけ挨拶し、次は超音波の発表を聞きに行きます。
     
    なんと、もう何年連続か忘れましたが、僕の師匠が今年も発表しているからです。
     
    師匠発表
     
    僕は人前で話をするのが苦手なので、やはり師匠はすごいなぁと思いながら聞いていました。
     
    あまり撮る機会はないですが、

    必要な時に困らないように超音波もしっかりやらないとと思いました。

    そして僕の今年の学会は終わりました。
     
    その間、友達はスロットで負けたようです(笑)
     
    勉強もしないといけないと思うし、それを面倒と思う自分もいるし、
     
    嫌にならない程度にしっかりしていきたいと思います。
     

    2012年11月07日のつぶやき

    0
      08:43
      おはようございます(^−^) 朝から出来立ての駐輪場の支柱にペンキ塗ってた院長です(笑) 今日は保険治療は午前中のみですので、お気を付けください(^_-)-☆ 午後の自費予約はお電話よろしくお願いします☆ミ
       

      2012年11月06日のつぶやき

      0
        14:00
        こんにちは、いい天気で温かくなりましたね(^−^) とにかく温度差が激しい!!から、体調も崩しやすいので、気を付けてください(^_-)-☆ 午後診スタートです☆ミ
        08:39
        おはようございます(^−^) 最近、ひざの痛みを訴えて来院される患者さんが増えてきているように思います。 じっとしていてズキズキするようなら冷やして、動くと痛いときは温かくして来院くださいね(^_-)-☆
         

        2012年11月05日のつぶやき

        0
          14:00
          こんにちは、雨降ったりやんだりで、寒いですね。じっとして痛みが出たりもするので、治療に来てください(^_-)-☆
          08:40
          おはようございますヽ(^。^)ノ 今日は朝から雨模様ですね。 普段の月曜の午前中はちょっと患者さん多めですけど、今日はねらい目かも(^_-)-☆ もちろん午後も来てくださいね〜☆ミ
           

          2012年11月02日のつぶやき

          0
            16:33
            たかはし整骨院が楽しいブログの更新をお知らせします(^_-)-☆ タイトルは「秋祭り 本宮」 http://t.co/7E8TnZSz
            16:17
            秋祭り 本宮 http://t.co/7E8TnZSz #jugem_blog
            13:38
            こんにちは、曇っていると気分も滅入ってきますが、たかはし整骨院に来ると元気になるって言ってくれる患者さんが多いですヽ(^。^)ノ 元気になりに来てくださいね(^_-)-☆ 午後診スタート☆ミ
            08:34
            おはようございます(^−^) またまたよく冷えた花金の朝ですね。 朝、起きるときに腰が痛む人が増えてくると思いますが、我慢せずに治療にきてくださいね〜(^_-)-☆
             

            秋祭り 本宮

            0
              こんにちは、加古川市別府のたかはし整骨院 院長の高橋秀紀です

              寒いですねぇ。

              痛くなりやすいです。

              あったかくしてください

              たかはし整骨院は、温かくしてお待ちしてます

              では、秋祭りの続きを

              本宮は朝からです。

              が、昨日帰りに言われた集合時間と、紙に書いてある集合時間が違い、迷う。

              そして、遅れるよりええわって思って早いほうの時間に行くと

              はよ来すぎた

              やはり誰も来てなかった・・・。

              裏に回ると、

              違う地区のおっちゃんたちが昼飯の場所にシートを引いていたのでちょっと手伝う。

              ちょっと時間がたつと、徐々に人が集まりだして、

              本宮準備

              神輿を出し、神社で出発の挨拶をし、スタート

              お神輿で回る

              別府は子ども神輿なんで、激しくはないけど、

              子どもたちも普段とは違うことして友達とワイワイやれるから楽しそう

              そしていつもは後ろにいる僕が神輿の前を持ってる

              神輿引っ張る

              なんかそれだけやのに、ちょっと偉くなった気分(笑)

              東町(自分とこの地区)を歩くときにお神輿をかつぎます。

              2回あるけど、けっこう重い。

              しかもみんな肩に乗せずに浮かすからまたしんどい(苦笑)

              神輿かつぐ

              一応若手なんで、頑張りました

              神社にもどり、みんなで昼飯。 お決まりのサンドイッチとおにぎり。

              大人はお酒も。

              日焼けを酔ったと思われたのが、ちょっとくやしかったなぁ

              みんなお待ちかねのビンゴ大会

              去年か一昨年に1番に当たったから、またその再来を狙う

              ビンゴなかなか当たらず

              が、なかなか当たらず。

              一応家族3人みんななんか当たりましたが、もひとつインパクトが欲しかったなぁ

              秋祭りも終わりが近づいてきました。

              来年またよろしくって感じで、お神輿の片づけをします。

              神輿片づけ

              ベテランさんが指示して、早く終わりました。

              恒例の餅まき

              餅まき

              今年は5個拾いました。

              嫁さんの実家の餅まきはすごいなぁと改めて思いました。

              その片づけをして、家で休憩してから直会です。

              家に帰ろうとしたら、近所の祭りに参加していなかった家の方から呼び止められ、

              BBQをご馳走になってしまいました。

              直会前から直会が始まった感じです(笑)

              来年は直会、BBQにする計画もあるようで、楽しみ

              そして直会本番

              直会

              オードブルが並んで、

              前に座ってるおっちゃんが持ってきてくれた「龍力」って日本酒やビールで乾杯

              去年は緊張してましたが、今年は準備から片づけまで、

              全て参加していたので、 楽しく酔えました

              そして2次会「彩菜亭」に付いていき、

              2次会

              めっちゃ酔っ払いました(笑)

              珍しく、次の日ちょっと二日酔いでした。(仕事に支障ない程度の)

              地元の行事やし、これからも参加していきたいと思います。

              はよ餅まくほうになりたい!!でも年取るの嫌だ〜(笑)
               

              2012年11月01日のつぶやき

              0
                16:28
                たかはし整骨院が温かいブログの更新をお知らせします(^_-)-☆ タイトルは「患者さんの声?」 http://t.co/tEe8ppwl
                16:22
                患者さんの声 http://t.co/tEe8ppwl #jugem_blog
                13:56
                こんにちは、いい天気ですが、風が強いです。 自転車での転倒などに気を付けましょうね(^_-)-☆ 午後診開始してますよ〜☆ミ
                08:44
                おはようございます(^−^) 今日から11月ですね。 徐々に寒さが厳しくなってきていますし、温かくして、体に気を付けて過ごしてくださいね(^_-)-☆ なにかあれば、たかはし整骨院に行こうって思ってもらえるように、今日も楽しく治療したいと思います☆ミ
                 

                患者さんの声

                0
                   こんにちは、加古川市別府のたかはし整骨院 院長の高橋秀紀です

                  これからちょこちょこ、

                  患者さんから当院へのメッセージ


                  書いてくれたのを載せたいと思います。

                  第一弾

                  〈 30代 女性 Oさん 〉

                  整骨院や病院は、子連れではなかなか行きにくいですが、

                  たかはし整骨院は、子連れウエルカムな雰囲気なので、

                  安心して通えて、とてもありがたいです。

                  これからも、よろしくお願いします!
                   

                  2012年10月31日のつぶやき

                  0
                    09:27
                    おはようございます(^−^) いい天気、でも寒いですねぇ。 今日は保険診療は午前診のみです。 午後からは自費予約をお休みさせていただき、健康診断に行ってまいります(^_-)-☆
                     

                    2012年10月30日のつぶやき

                    0
                      13:46
                      こんにちは、いい天気であったかくなりましたね(^−^) 午後診は4時ぐらいまで比較的ゆっくりしていますので、お時間ある方は是非来院してくださいね(^_-)-☆
                      08:37
                      おはようございます(^−^) 今朝は冷え込みがきついですね〜。 思わず上着を着てしまいました。 体は冷やさぬように。あったかくしてお過ごしください。たかはし整骨院も温めてお待ちしてます。今日も午前・午後ともにやっております(^_-)-☆