加古川市別府の「たかはし整骨院」の診療や日常のことを書いています。

起立性調節障害について

0

    こんにちは、加古川市別府町元町の「−2歳からの子育て応援」たかはし整骨院

     

    院長の高橋秀紀ですヒーロー

     

    いつも読んでいただき、本当にありがとうございますおじぎ

    当院は兵庫県で神戸から西で唯一の「一般社団法人 日本妊活協会」所属整骨院です。

    「不妊を0(ゼロ)に」から「子どもの笑顔と健康を守る」ために頑張っています。

     

    最近、当院に来られる方で「起立性調節障害」の方、もしくはそうでないかと思われる方が何名かいらっしゃいます。

    病院では「原因不明」「治らない」「大人になったら治る」などと言われ、薬などを出す以外のことはあまりしてもらえないようです。

    今回来られた方も、病院では薬ぐらいだったので整骨院を2件ぐらい行ったけど変化がなく、当院に来られました。

    中高生ぐらいに多いですし、大人になったら治ると言われても、『今』が辛いので『今』なんとかしてほしいって言うのが本人さんや親御さんの願いだと思います。

     

    まず、起立性調節障害とはどんな症状なのかと言うと

    朝が辛い(血圧が上がらない)、起きられない、頭痛、めまい、だるさ、吐き気、食欲不振、イライラするなど。

    「無料イラスト ...」の画像検索結果「無料イラスト ...」の画像検索結果

    特に10歳〜17歳前後の思春期の子どもさんによく見られる疾患です。

    朝が辛くて起きられないので不登校にもなりがちですが、午後からは体調が良くなってきて、夜には元気になっているというのが特徴的です。

    夜は元気なので、サポっている、などと周囲の人に思われ病気だと理解されにくいと言うことは、うつ病などと似ているかなとも思いますし、それ自体もストレスになっていると思います。

    その起立性調節障害ですが、年々増加傾向にあるというデータがあり、軽度の方を含めると100万人を超えるとも言われているようです。

     

    病院で起立性調節障害と診断されて処方される薬は昇圧剤が一般的(メトリジンやリズミックなど)です。

    そして、起立性調節障害に薬が効かないたった1つの理由としては、

    『血圧が低いことは結果であって、原因ではない』からです。

    薬が効かないというよりは、薬では治らないと言った方がいいかもしれません。

     

    起立性調節障害のお子さんの身体の特徴として

    ・猫背で姿勢が悪い。

    ・呼吸が浅い。

    ・内臓の疲労が溜まっている。

    ・心臓の鼓動が速い(頻脈)。などがあります。

     

    当院では、この起立性調節障害は自律神経失調症の一種だと考えて施術しています。

    自律神経のバランスが崩れ、「交感神経」と「副交感神経」の切り替えが上手くいっていない状態です。

    ですので、「血圧が低いから上げる」のではなく、まずは自律神経のバランスを整えて、薬に頼らずに「自分の力で血圧を上げられる身体」を目指します。

    原因としては、肉体的な原因と精神的な原因があり、それに対応した施術を行っていきます。

    全般的にエネルギーが作れない感じですので、排泄(いらないものを出せるようにする)をしっかりできるようにして、エネルギー、熱を作れるような身体に。

    内臓では、副腎疲労や心臓・横隔膜に対するアプローチで調節していきます。

    そして、腸内環境もかなり悪くなっていると考えられるので、砂糖やお菓子、悪い油なども控えていただきます。

    ボキボキしたりはいたしません。全て、とても優しい施術で行いますので、ご安心ください。

     

    先日、私の母校である別府中学校に少年柔道クラブの用事で行った時に、恩師の先生がいたので少し話をさせていただいた時にこの「起立性調節障害」の話になり、学校もとても困っていることを聞きました。

    不登校にもなるし、本人も苦しいし、病院では「大人になったら治る」とか言われても、大人の1年と子どもの1年は全然違います。

    もちろん個人差があるので、どれだけやったら治る、って言うのは言えませんが、来てくれたら本気で施術しますし、本気で向き合います。

    起立性調節障害でお困りの本人さん、お父さん、お母さん、一緒に頑張ってみませんか。

     

    シンプルな施術と、患者さんの悩みをしっかり聞いて、それに答える。

    悩んでいる患者さんに寄り添って、一人にしない。

    そういう気持ちで取り組んでいきます。

    親子

    ご相談いただけるときっとお力になれることがあると思います。

    諦めていたら、そこで施術終了ですよ!!

     

    ま・ず・は、お気軽にお電話、メールなどくださいルンルンにこにこ

    相談無料です(^−^)しっかり時間を作って話しましょう。

    「−2歳からの子育て応援」たかはし整骨院

    加古川市別府町元町141

    ☎079−441−0015

    info@takahashi-seikotsuin.net

    facebookでのメッセージもお待ちしています♪

     

     

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック