加古川市別府の「たかはし整骨院」の診療や日常のことを書いています。

近畿学術大会

0
    こんにちは、加古川市別府のたかはし整骨院 院長の高橋秀紀ですほし

    先月末(10月27日)に、僕が所属している柔道整復師会の近畿学術大会があり、参加してきました。

    大阪府を除く近畿の各県で、毎年持ち回りで行われており、今年は兵庫県が主催でした。

    去年は和歌山で開催され、僕は友達と泊まりで行ってきました。

    その模様は矢印こちら

    今年は新神戸であったので、日帰りです。

    大嫌いなスーツスーツで最寄りの別府駅駅へ。すでに疲れてます(笑)

    朝の別府駅前

    乗り換えて新神戸で降り、川を見ると、噴水噴水みたいになってます。

    やはり都会は違うなぁ、なんて思ったりわらう

    新神戸の川

    会場はすぐにわかりました。神戸芸術センター

    神戸芸術センター

    開会式のあと、医師の先生の基調講演がありましたが、今回は残念ながら写真カメラなどは一切禁止禁止でしたので、

    発表っぽい写真はありません。

    去年のガンの話も面白かったですが、

    今回も基調講演はためになる&面白いなぁと思いながら聞かせていただきました。

    その後、仲良くしてくれている先生方と治療器の展示を見たり、

    僕の卒業校の学生の発表を聞いたり矢印していると

    後輩の発表

    Y先生とH先生が呼びに来てくれて、お待ちかねのお昼の時間です

    恒例のお昼ご飯

    美味しかったですよ、もちろん。

    さらに近くの喫茶店OBにて休憩。

    ちょっと休憩

    よく見てもらえばわかると思いますが、アイスコーヒーはジョッキやし、

    ミックスジュースはドンブリみたいな入れ物で出てきました。

    (ちなみにメロンソーダなどは金魚鉢みたいなんで出てきてましたし、

    とにかくみんな巨大です)

    しかも、一切説明がない(笑)

    興味があれば、一度行ってみてください。

    帰りは三宮から神戸まで高架下を歩いてブラブラしました。

    高架下

    僕は古本屋目当てですが、少なくなりましたね。

    開いてた古本屋4軒、閉まってた古本屋1軒、合計5軒だけでした。

    前はもっとあったように思うんですけど。

    なんか僕にはよくわからないですけど、アート?

    (壁に絵を描いてる人がいて、見てってくださいって呼ばれる)

    もちろん僕は素通りしましたけどね。

    家に帰ると愛犬のどんがお出迎えしてくれました(^−^)

    帰宅どん

    もう拾ってきて13年、だいぶ年取りましたが、ずっと可愛いなぁにこにこ
     
    これからも、勉強とかしてるブログも書きますので、ずっと飲んだり遊んでるわけではございません(笑)
     
     

    勉強会&懐かしの大阪

    0
       こんにちは、加古川市別府のたかはし整骨 院長の高橋秀紀です

      海の日の3連休、皆さんはいかがお過ごしになられましたか?

      僕は真ん中の14日に勉強会があったので、大阪の友人宅に2泊させてもらい、

      勉強してきました。(嫁さんと看板息子は里帰り)

      13日の午後から大阪に向かい、夜は家飲みで、久しぶりに会ったのを楽しみました。

      14日は朝から勉強会です。

      勉強会の模様

      勉強会

      軽い力での手技なので、微妙な感覚が要求され、難しい!!

      反復練習で、少しずつ感覚がつかめてくると思うので、

      なんとかこの1年でそのとっかかりをつかみたいと思って頑張ってます

      そして昼休憩の僕のお昼ご飯

      昼飯

      ちょっと少なくて、勉強会が終わったころにはお腹が空いてました。

      友達の家に帰ろうと思い、電車に乗ろうとしたら、

      JRが動いてないようだったので、地下鉄に変更。

      さらに久しぶりに寄ってみたくなり、「動物園前」駅で降りて、

      相も変わらず人がうじゃうじゃなジャンジャン横丁を通って

      新世界

      新世界

      通天閣づぼらやのフグを写真撮りました

      きっと観光客に見えたことでしょうね(笑)

      通天閣

      変な人形のおいてある散髪屋さん

      変な散髪屋の人形

      そして、学生時代に暇な時によく行ってた「スマートボール」

      そのころ僕は自称「スマプロ」と名乗ってました(笑)

      スマートボール1

      久しぶりにやってみました。

      下の写真は、右下にある黄色の15って書いてるところの穴にボールが入って、

      上の赤15と緑5のって書いてるところが開きました。

      そこにボールを入れると数字の数だけボールが出てくる。

      スマボ2

      結局100円で30分以上楽しめました

      で、雲行きが怪しくなり、雷がゴロゴロ鳴ってる中、天王寺まで歩き

      阿倍野ハルカス

      途中で今話題の阿倍野ハルカスをパチリ

      学生のころ働いてたツタヤ阿倍野橋店

      (場所も移転したりして面影はないですが、実は同期がまだ働いてたりする(笑))

      ツタヤ

      日曜日で、その知り合いもいなかったんで、

      その近くの、僕が一番美味しいと思うたこ焼き屋「やまちゃん」

      ヤングって味付け(ソース&マヨネーズ)をお土産に買って

      サーモンとアボカドのわさび醤油掻け(友達の手料理)で乾杯♪

      やまちゃんのたこ焼き

      あとはハンバーグやらなんやらで楽しく過ごしました

      面白いのん見せてくれたのが、サクラクレパス風日本酒(笑)

      クレパスのお酒

      たかはし整骨院カラーやって「緑」と「黄色」のんをくれました。

      飲んでから受付に飾りたいと思います(笑)

      友達の子どもも、嫁さんと看板息子がいなくて寂しがっていたので、

      今度はまたみんなの予定を調節して、パーティしたいなと思います。

      僕の考えとして患者さんの体に負担の少ない施術をしたいと思っていますので、

      強い力でボキボキしたりしない、ソフトタッチのものを取り入れていますので、

      初めて治療を受ける方も、安心して来てくださいね

      これからも、いろんな勉強をしながら治療をよりよくしていきたいと思います。

       

      バイタルリアクトセラピー勉強会

      0
        こんにちは、加古川市別府のたかはし整骨院 院長の高橋秀紀です

        今日はいい天気ですね〜。

        こんないい天気やのに、明日は天気悪いみたいで、困ります。

        10日に僕の通ってた関西健康科学専門学校で、勉強会があったので参加してきました。

        「バイタルリアクトセラピー」というやいこしい名前のやつですが、

        実は前からちょっと興味がありました。

        何年か前に、ドラゴンゲートっていうプロレス団体のエース「シーマ」って人が、

        首の骨が歪んで引退の危機になったことがあり、

        四国までこの治療を受けに行き、カムバックできたと聞いていたので。

        学校に行くこと自体も数年ぶりで、芦屋駅に降り立ったときは懐かしさでいっぱいでした。

        そして前にヘルパーしてた事務所のへんをうろうろしたりして、学校へ。
         
        関健前
         
        残念ながら、おそらく同級生は誰もいなかったんですが、

        一緒に柔道をやってた後輩がいたので、ちょっと安心(笑)

        勉強会
         
        彼は柔道は強いし、勉強はできるしで、困った後輩です(笑)

        あと、こないだ飲んだ学校の教員してる人もいたので、より和みました。

        治療器は、最初にレントゲンと取らないといけないとか、

        やたら問診が長くて、めんどくさそうでしたが、

        カイロプラクティックを機械でやるって感じで、まぁ面白く話を聞いて勉強会は終わりました。

        帰り道にある「ビゴのパン屋」にこれまた久しぶりにより、

        ビゴの店 

        嫁さんと看板息子への土産にしました。

        同級生とかいたら、飲んで帰ったのになぁ、残念(笑)

        これからも勉強会とかに参加して、

        知識や技術を高めて行こうと思います
         

        社団 総会とその後

        0
          こんにちは、加古川市別府のたかはし整骨院 院長の高橋秀紀です
           
          今朝は福島県で、50〜60台が関係する自動車の事故があったようで、
           
          冬は路面凍結など、危ないので気を付けてください。
           
          もちろん自動車だけでなく、歩いていての転倒も、ですよ。
           
          さて、今日は1月末にあったお話です。

          僕が所属する「社団法人 柔道整復師会」

          平成24年度 第2回 東播支部通常総会がありまして、 参加してきました。
           
          ホテル 

          場所はいつもの通り、西明石のホテルキャッスルプラザ
           
          こないだブログに書いた「同級生との飲み会」が前日にあり、

          ちょっと寝過ごして遅刻しそうでしたが、間に合いました(苦笑)

          総会前の様子
           
          総会

          東播支部の各部署からの連絡・報告や新入会員の先生の挨拶をしてから、

          研修会がありました。

          閉会後、懇親会に。
           
          懇親会 

          僕の師匠である藤井大先生が来られてなかったんですが、

          師匠の同級生の山田先生や、支部長の中嶋先生、吉野先生、西島先生他、

          いろんな話を伺って、楽しく飲食できました。

          そして、前回も帰りに誘っていただいたのですが、

          清家先生、吉野先生と師匠(この集まりでは隊長と呼ばれていました)たちの

          お疲れさん会的なもの(反省会的でもあり、おしゃべり会でもあるようです)に

          今回も誘っていただきました。

          いつもの喫茶店がいっぱいで、いろいろ探した結果、

          SBC(シアトルズ・ベスト・コーヒー)を見つけ、入りました。

          その後

          写真を見ていただけるとわかるように、紙コップで出されたり、

          (他のお客さんは陶器のコップでした)

          量がめっちゃ少なかったりで、全ては注文時にわかってないのが原因でしたが。

          結局2杯目違うの頼んだりしました。

          結論としては、やはり隊長がいないとダメだなぁってことになりました(笑)

          ちゃんと隊長に連絡しときました

          師匠のところで修行させていただいている間に、

          社団の先輩の先生たちに仲良くしていただけるようになり、

          他の新入会員の先生よりすんなり入っていけていると思いますし、

          僕も会の行事(勉強会など)にはなるべく参加していこうと思います。
           

          第37回近畿学術大会和歌山大会

          0
            こんにちは、加古川市別府のたかはし整骨院 院長の高橋秀紀です
             
            昨日、当院は開業して半年になりました

            早いもんですねぇ。
             
            前の修行していたころは治療のことだけ考えていればよかったので、
             
            今は経営のことなど(さっぱりわかりませんが)考えないといけないことが増え、
             
            わからないこともいっぱいで、なんとなくバタバタしています。
             
            アドバイスなどあれば、遠慮なく教えてくださいね。お願いします。


            さて、10日ほど過ぎてしまいましたが、学会に参加してきました。
             
            場所は「和歌山」。

            地元では「神鋼フェスティバル」も行われるので、どうしようか迷いましたが、
             
            勉強になるし、と思い、前日から友達と行ってきました。

            そっちは結局雨が降り、ドライブ&お酒ぐらいになりましたが(苦笑)
             
            本当は、午前中は友達と釣りをして、午後からの発表を聞きに行こうと思ってたのが、

            朝から雨だったので、開会式から出席しました。
             
            学会1
             
            今年の特別講演は「癌(ガン)についての新しい予防法や治療法の開発」の話ということで、

            僕の施術に直接関わることではないと思い、聞くつもりもなかったのですが、

            まぁ最初からおるし、聞いとくか。と思って聞いてたら、

            興味のある話で聞いてよかったと後で思いました。

            ガンの話
             
            講演された酒井先生が、最初にこの研究をしようと思った切っ掛けが、
             
            中学生の時に弟さんを「骨肉腫」で亡くされたこと、と聞き、
             
            僕も大切な友達を同じ病気と思われるもので失っていたので、

            よけい興味深かったのかもしれませんが。

            先生の考えた仮説が大正解で、
             
            今までのガン治療薬より何倍も効果を出していることもすごいことだと思いましたし、
             
            今取り組んでいるのが、「癌予防ジュース」の開発とのことで、また「へぇ〜っ」となりました。
             
            日本人にもすごい人はまだまだいるなぁって、ちょっとホッとしました。
             
            その講演のあと、足首の捻挫の発表を2件聞かせていただき、
             
            別室の治療器やテーピングなどの新製品展示会場を見に行き、
             
            展示会
             
            実際に触らせていただいたり、サンプルをいただいたりし、

            さらに僕の後輩も出ている学生の発表ブースへ向かいました。
             
            学生発表
             
            お世話になった先生などもいて、ちょっとだけ挨拶し、次は超音波の発表を聞きに行きます。
             
            なんと、もう何年連続か忘れましたが、僕の師匠が今年も発表しているからです。
             
            師匠発表
             
            僕は人前で話をするのが苦手なので、やはり師匠はすごいなぁと思いながら聞いていました。
             
            あまり撮る機会はないですが、

            必要な時に困らないように超音波もしっかりやらないとと思いました。

            そして僕の今年の学会は終わりました。
             
            その間、友達はスロットで負けたようです(笑)
             
            勉強もしないといけないと思うし、それを面倒と思う自分もいるし、
             
            嫌にならない程度にしっかりしていきたいと思います。
             

            1