加古川市別府の「たかはし整骨院」の診療や日常のことを書いています。

加古川、播磨町で少年柔道クラブをお探しの方へ

0

    こんにちは、加古川市別府町元町の「−2歳からの子育て応援」たかはし整骨院

     

    院長の高橋秀紀ですヒーロー

     

    いつも読んでいただき、本当にありがとうございますおじぎ

     

    実は僕は今年から、ある少年柔道クラブで塾長(代表)をさせていただいていまして、今日はそのお知らせです。

     

    その少年柔道クラブはと言います。

    立志塾は加古川市、播磨町を中心に活動している柔道チームです。
    柔道を通じ、「体」を鍛え、挨拶、礼儀作法、忍耐力、集中力、仲間を思いやる心など、強い「心」をもてるように、子供たちの健全育成に力を入れています。

    リッシジュク

    現在子どもは男女合わせて20人ほどいます。

    楽しく厳しく柔道をして、柔道という日本の国技と言われる武道を好きになって次の世代に繋げていって欲しいと思っています。

    楽しく柔道をしようと思えばある程度強くならないといけません。

    強くなろうと思えば厳しい稽古をしないといけません。

    厳しい稽古をしようと思えば柔道を好きでないといけません。

    1人でするんじゃなくて、みんなで厳しい稽古をし、試合で泣き笑い、一緒に柔道をしましょう。

    柔道は危険だと思われている方も多いと思いますが、最初にしっかり受け身の練習をしていれば、危険な怪我は減らせます。

    柔道の技術だけでなく、あいさつ、礼儀作法などにも力を入れていますので、将来的にとても役に立つと思っています。

    まだまだ新しい少年柔道クラブなので、一緒に盛り上げてくれる子どもを募集しています!!

    見学は毎回受け付けています。

    ◎練習場所

    別府中学校武道場(火曜)19:00〜21:00
    播磨中学校武道場(金曜・日曜)19:00〜21:00

     

    ◎会費など

    スポーツクラブ21はりま
    入会費・・・・・・・・・1000円
    年会費+保険料(子供)・1200円
           (大人)・1600円
    立志塾
    入会費・・・・・・・・・1000円
    月会費(子供・大人)・・1000円
    全柔連登録費・各大会参加費は別途徴収します。

     

    ホームページはこちら

    facebookページはこちら

     

    怪我をしても僕がすぐに処置できるので、ご安心ください。

     

    興味のある方は、お気軽にお電話、メールなどくださいルンルンにこにこ

    たかはし整骨院

    加古川市別府町元町141

    ☎079−441−0015

    info@takahashi-seikotsuin.net

     

     

    第10回赤とんぼ少年柔道親善大会(初代看板息子デビュー戦♪)

    0

      こんにちは、加古川市別府町元町の「−2歳からの子育て応援」たかはし整骨院

       

      院長の高橋秀紀ですヒーロー

       

      いつも読んでいただき、本当にありがとうございますおじぎ

       

      去年の7月から柔道を始めていた初代看板息子が、3月11日(土)に

      ついに僕が代表をしている立志塾からデビュー戦を迎えました!!

       

      その試合とは「第10回赤とんぼ少年柔道親善大会」

      パンフレット

       

      年長軽量級の部で出場です。

      この大会は、1回戦で負けると2部に回されるルールでした。

      初めての試合で、ちょっと人見知りも出たのか、他の子たちが胡坐の中1人正座でいた初代看板息子でしたが、

      加古川柔祐会の男の子にちょっかいを出されて少し元気になりました。

      そして、試合前には立志塾のお姉ちゃんたちがそばにいてくれたのでめっちゃリラックス仲良し(笑)

       

      ハーレム

       

      実際に試合の番になると、大きい声で「おねがいしま〜す!!」と挨拶もでき、積極的に前に出ていき

      背負い投げ!!

      いつもは踏んばられてそこで終わるのに、今回は違いました。

      そこから粘って投げ切り、一本!!!

      背負い前

      さらに主審が一本を宣言したのに気付かずに袈裟固めにいきました。

      僕はめちゃくちゃ嬉しくて、ガッツポーズしたりバンザイしたり、なんかいろいろ騒いで、周りの人に笑われました(苦笑)

      でも、ホンマに泣きそうなぐらい嬉しかったなぁにこにこ

      練習では、打ち込みで背負い投げをするけど、乱取りではほとんど入れず、打ち込みで練習していない大外刈りっぽいやつばかり。

      寝技は超苦手で、ずっと下になって腹這いになってるか抑え込まれてるか。

      そんな初代看板息子がきっちりと背負い投げで投げ切り、しかもすかさず抑え込みにいくなんて。

      感動しました!!

       

      そして2回戦は何回か相手をこかして技有をとってそのまま袈裟固めで合わせ技一本!

      袈裟固め

      ちゃんと元気よく挨拶もでき、ガンガン相手に向かっていきました。

       

      ちびっこも応援してました〜♪

      応援

      次は準決勝。

      ここで勝てば入賞決定です。最初は元気に向かっていきましたが、今までと違いちゃんと組めません。

      襟を持たせてもらえず、何も技に入れないまま、判定で負けました。

      そして途中でひざを打撲したのか、最後の礼をする時には泣いていました。

      次は3位決定戦があるのに泣き続け、試合に出ないと言いだしたので、

      気持ちが折れた

      僕がガツン!と怒り、試合には出ました。

      もう気持ちが折れてしまっていたので、すぐに押し倒されて抑え込まれて負けました。

      僕としては勝ち負けより、ちゃんと最後までやり通すってことをわかってほしかった。

      今回痛いからって途中で棄権してたら、次また同じことをしようとする。

      僕からしたら、今回のデビュー戦は一回戦の一本勝ちで十分満足でした

      結果は年長軽量級1部4位で入賞はできませんでしたが、頑張ったと思います。

       

      最後にみんなといい笑顔で写真が撮れて、よかったです♪

       

      みんなと

      4月から小学1年生、まだまだこれからです。

      頑張ってよ〜、楽しみにしてます(^_-)-☆

       

       

      柔道 指導者講習

      0

        こんにちは、加古川市別府町元町の「子育て応援整骨院」たかはし整骨院

         

        院長の高橋秀紀です\(^o^)/

         

        いつもブログを読んでいただいてありがとうございます♪

         

        今回は11月の23日&27日に柔道の指導者講習に行ってきた話です。

         

        地元の別府駅から朝の7時30分ごろの電車で出発〜

         

        電車から

        祝日&日曜日の朝だったので、まだ空いてるかと思ったら、けっこう混んでました(苦笑)

         

        しかも日曜日はけっこうな雨降りで、駅まで歩いただけで靴にもちょっと水がしみ込んで・・・(涙)

         

        2日とも、頑張って我が母校(ウソです・笑)灘高校へ

         

        極少人数ですが、本当に母校だと思ってくれた方もいらっしゃいましたので、この場を借りてお詫びしておきます(笑)

        母校前

         

        僕は中学校・高校・専門学校と柔道をしていましたが、人見知りもあり、他校の先生・学生などの知り合いがほとんどいないので、今回も寂しいなぁと思っていたら、専門学校の先生を発見♪

         

        座学で

        初日は午前・座学、午後・実技、2日目は午前・実技、午後座学・試験でした。

         

        校門の横には加納治五郎先生の石碑がありました。

         

        初日は特にめっちゃ寒くて、お昼ご飯を食べる時が辛かった〜(>_<)

        加納治五郎さん

         

        実技はもちろん柔道着に着替えて、受け身や足さばきなどの基本的なこと、寝技の教え方や救命救急法などをしました。

        実技

        やはり、頭部の打撲(脳震盪や急性硬膜下血腫など)にかなりナーバスになっているなと感じました。

        座学でも実技でも、頭部の打撲の話がめっちゃ多かったです。

         

        そして2日目午後の講義中、前の人の首がない!!と思ったら、すごい角度で頭を倒して寝てました(笑)

         

        座学にて

         

        検定試験が終わり、帰りに治五郎さんの石像を見ると、僕と同じで雨で濡れて疲れた感じがしました。

        雨の治五郎さん

         

        そして、講習会後のレポート

        レポート!!

        4つのお題それぞれ800字程度にまとめて手書きしなさい、とのことで、

        腱鞘炎になりそうになりながら書きました。

         

        受かってたらいいな〜(^−^)

         

        そして、一応僕も少年柔道に指導員として関わっているので、重大な怪我がないように、

        そして強さだけでなく礼儀などもしっかり教えられるようにしたいと、仕事のことと同じぐらい今は考えています(*^^)v

         

         

        救護

        0
          こんにちは、加古川市別府町元町の「子育て応援整骨院」たかはし整骨院

          院長の高橋秀紀ですヒーロー

          なかなかブログ書けてなくてすいません。

          でも、頑張ります!!

          GW前半に、少年柔道大会の救護に行ってきました。

          今回の大会は「第7回三四郎カップ少年柔道大会」

          僕の高校時代の柔道部の女子の先輩が関わっている柔道クラブの主催の大会です。

          正面

          小学生の団体戦と各学年男女別の個人戦があります。

          やっぱり1,2年生は見てて可愛いですにこにこ

          はようちの子も柔道させたいなぁとか思ってしまいます。

          試合1

          そしてお弁当弁当は、これも僕の中学・高校の柔道部の先輩のしている「尾上給食」さんのお弁当。

          お弁当

          毎回運んできてくれるので、僕も行って少しの時間ですが話をします。

          そして美味しくいただきました。

          各部の決勝戦わらう

          試合2

          団体戦・決勝

          団体決勝

          今回は、怪我人はほとんどいませんでした。見に来ていた3歳の子どもが「肘内障」になったのと、

          あとは肩の打撲と過呼吸。

          僕らは救護係として行ってますが、怪我なく終わるのが一番。

          体が大きい子を見ると、「巻き込んでの投げ技はやめて〜」とか思ってしまいます。

          小学生のうちなんて、勝ち負けより、楽しく柔道ができて、

          礼法がしっかりできていればいいんじゃないかと思いますし、

          まだまだ受け身もできてない子が多いし、身体もこれからです。

          しっかり投げるってことを練習せなあかん。

          これからも救護行かせていただいて、普段の治療とはちょっと違う勉強させていただきます。


           
           

          加古郡少年柔道大会 救護

          0
            こんにちは、加古川市別府のたかはし整骨院 院長の高橋秀紀ですほし

            あと3週間で今年も終わりですね。

            今は、いつ大掃除をするか迷っています。

            普段掃除していないところも綺麗にして、新しい年に患者さんを迎えたいので。

            今回は、普段は赤ちゃんのことなど、楽しいことを基本にブログを書いてますが、

            たまには真面目なこともしてるんだと救護のことを書きます。

            先月も書きましたけどね。先月は珍しく2件救護に行きました。

            場所は高砂市総合体育館。

            ギリギリに行くと駐車場が遠いところしかなくなってしまうので、30分以上早く行きました車

            体育館前

            子どもは元気に柔道着姿で走り回ってたりするので、元気やなぁ、

            などとおっちゃんみたいなことを思いながら、開場を待ってました。

            加古郡少年柔道大会

            開会式のあと、試合開始です。

            1年生から

            やはり、ちっちゃい子どもの柔道をやってる姿ってめっちゃ可愛いです。

            いっつも、はよ看板息子にもさせたいなぁ〜とか思って見てしまいます(笑)

            団体戦、個人戦、ともに決勝戦を残してお昼休憩です。

            弁当は先輩がやってる尾上給食さんのお弁当です。

            年に2回ぐらい救護の時にだけ会って、ちょっとだけしゃべります。

            弁当

            美味しかったです(^_-)-☆

            そして午後から中学生の部。

            中学生の部

            各学年の決勝戦、団体戦の決勝戦が行われて、

            団体戦

            表彰式があり、14時30分ぐらいには終わりました。

            表彰式

            小学生の試合ではあまり怪我はないですが、

            中学生ぐらいになってくると試合が激しくなってきて怪我が増えてきます。

            今回は、中学生の肩鎖関節の軽度の脱臼と、指の骨折の再負傷と思われるものや、

            小学生では、軽い捻挫や挫傷など、4件ぐらいありました。

            普段の整骨院での治療と違い、応急処置みたいなのはあまり慣れてないのですが、

            いい勉強をさせてもらっていると思います。

            そして、終わって整骨院に戻ると、前にもブログに載せました駐輪場が完成してました♪ヽ(^。^)ノ

            駐輪場

            いろんな患者さんに対応できるように、経験を積んで行こうと思ってます。
             
             

            ふれあい少年柔道大会 救護

            0
              こんにちは、加古川市別府のたかはし整骨院 院長の高橋秀紀ですほし

              今週から冷えるみたいなので、風邪もそうですし、

              いろんな痛みも感じやすくなります。

              暖かくしてくださいね(^_-)-☆

              11月3日に播磨町であった「第8回ふれあい柔道大会」の救護に行ってきました。

              看板

              僕は自転車で体育館まで行きましたが、昔は播磨南高校に通っていたので、

              とてもキラキラ懐かしい気持ちキラキラになりながら行きました。

              少年柔道大会の救護はこれで3回目です。

              何回も書いていると思いますが、めっちゃ可愛いハートにこにこ

              本当に早くうちの看板息子にも柔道やらせたいですにこにこ

              開会式が始まる前にみんな練習してます矢印

              練習

              開会式のあとは、幼稚園の部から順番に試合開始

              試合

              ちっちゃいのに頑張ってましたちからこぶ

              そして各学年の決勝残しでお昼休憩

              お弁当をいただきました弁当



              今回はU先生と一緒に救護させていただき、いろいろな救護の話などを聞かせていただき、

              勉強になりました。

              結局怪我人は1人だけで終わりました。

              これからもいろんな経験を積んでいきたいと思います。


               
               

              中学時代の柔道部師弟飲み会

              0
                 こんにちは、加古川市別府のたかはし整骨院 院長の高橋秀紀です

                当院の庭にある梅にも蕾が出てきました。

                春はもうすぐですかね

                今はまだ冬ですが、また春が来るように、

                しっかり治療に来ていただければ痛みを楽にできるよう頑張りますので、

                これからもよろしくお願いします。

                さて、今日はこないだの土曜日のお話。

                昨年の中学校の同窓会で、柔道部の恩師と再会しまして、

                連絡先を交換させていただきました。

                それをネギさんに話してたら、

                「先生と飲みたい」って言いだし、連絡を取って飲むことになりました。

                場所は加古川の「まるじゅう」

                まずは集合写真

                集合写真

                同級生からは、「2人誰かわからん」、とか、「全員先生ぽい」などと、

                自分たちのことを棚に上げたメッセージをフェイスブックにいただきましたが、

                たぶん君たちもこの場にいれば同じなんだよ!!(笑)

                ねぎ

                僕らも37歳になりましたが、先生は50歳と聞き、

                もう50歳かと思ったのと同時に、僕らに教えてくれていたときは、

                まだめっちゃ若かったんやなぁとも思ったりしました。

                何百人と受け持った生徒はいるはずやのに、

                僕らのことも覚えてくれていて、すごいなぁとも。

                おだ&てつお

                中学時代の話に花が咲き、久しぶりに会ったと思えない感じでした。

                いつもの下ネタは影をひそめます(笑)

                加納マンてつお

                そして2件目はお好み焼き屋さん。

                2件目

                みんなけっこう酔っ払って楽しい飲み会は終わりました。

                連絡取れるやつらを集めてまたしたいなぁ。と思いながら、次の日に勉強会へ向かいました。
                 

                柔道 の 昇段試験 の 付き添い

                0
                  こんにちは、たかはし整骨院 院長の高橋秀紀(たかはし ひでき)です

                  日が沈むのはちょっと早くなりましたが、暑さがなかなか落ち着きませんね

                  もう1回ぐらい泳ぎに行きたい僕です。

                  暑さが一段落するころに、ぎっくり腰など、

                  体の疲れから痛めやすくなるんで、皆さん気を付けましょう

                  さて、こないだの日曜日に友達が柔道の初段を取りたいって言うので付き添ってきました。

                  まぁ、ほとんど中学生相手なんで、楽勝で初段ぐらい取れるとは思ってましたけど

                  思ってたより受ける人数が少なくて、あっという間に順番が回ってきました。

                  初戦は、写メ撮る暇もないぐらい早く終わりまして、 2試合目。

                  これまた中学生、体の厚みなど、違いすぎます。ちなみに左側が友達ね

                  2試合目

                  ガチッと組んで払い腰。しかもまいちゃった。

                  ので、まるで裏投げで投げられたあとみたいになってます(笑)

                  投げられたっぽい

                  まぁ勝ち。

                  そして3試合目は、

                  相手が思いっきり逃げてたんでちょっと捕まえるのに時間かかりましたが、

                  投げた

                  これまた相手の上に乗っかってますが(笑)勝ちました。オメデトー

                  疲れた汗ではなく、エアコンない会場で暑さで汗だくなってましたよ。

                  ちなみに僕も見てるだけで汗だくでした(笑)

                  形の講習

                  そして昇段試験を受かったあとにはお決まりの「形の講習」

                  前に別の友達の昇段試験の応援に来たときは、面白い試合が目白押しやったんですけど、

                  (投げられ方とか、全てにおいてめっちゃふてぶてしい中学生とか)

                  今回はそんなに面白い試合も人もいなくて、ちょっと退屈しました。

                  二段の試合も、ほとんど2校だけで、普通に練習で乱取りやってるんちゃうの??

                  って感じでした。 あんなんでいいんですかね。

                  オリンピックで結果が出せなかった日本柔道のこれからをちょっと心配になりました。

                  今週末は、僕も試合です。怪我しないように頑張るぞ〜ヽ(^。^)ノ
                   

                  柔道

                  0
                    こんにちは、たかはし整骨院 院長の高橋秀紀(たかはし ひでき)です

                    ほし 台風台風ですね、午後から強くなりそうです。

                    治療も午後からが狙い目ですよ〜(笑)

                    さて、今回は柔道の話です。

                    断り切れず、8月26日(なんと僕の誕生日です)に

                    試合に出場することになってしまいました。

                    ので、17日(日)に1年ちょっとぶりに柔道の練習をしました。

                    場所は日岡の武道館。

                    安く借りれるんで、友達の白砂さん夫婦(新婚さんです)と、

                    甥っ子と嫁さん子どもの6人で行きました。

                    武道館前で、いきなりヘビへびのお出迎えもありましたよ(笑)

                    そして柔道場へ。

                    まずは甥っ子に礼法から教えます。

                    礼法

                    最近は昇段試験に行って、二段や参段の試験を見ていても、

                    礼法や受け身がちゃんとできていない人が多くて、 見ていて情けなくなります。

                    僕らは体に染みついています。だから甥っ子にもちゃんとそういうことを教えたいんです。

                    その間、うちの息子は

                    自由

                    自由気ままでした(笑)

                    初めて広い(50畳ある)柔道場に来て、めっちゃ喜んでました。

                    まぁ途中から飽きて嫁さんが外へ連れていきましたが(苦笑)

                    練習は真面目に楽しくやりましたよ。

                    礼法2

                    正座するのも決まりがあるって知ってました?

                    受け身1

                    受け身の練習もしました。

                    受け身がちゃんと出来ないのに投げる練習して怪我したりすることになるんで、

                    そこはしっかりやりたいと思います。

                    自由2

                    うちの息子も意外にできるかも(笑)

                    そして甥っ子は最後に

                    受け身2

                    後ろ受け身が上達しました。

                    その後、僕と友達の白砂親方は、打ち込み、寝技、乱取りとやり、

                    お互いバテバテになって終わりました。

                    最後はもちろん3人で正座して「ありがとうございました」でしめましたよ。

                    終わって親方夫婦と僕ら家族で飲みに行きました。

                    そして遥々淡路まで帰っていきましたとさ。

                    甥っ子は家でも「楽しかった〜」って言って、

                    フローリングで受け身して手を痛がっていたみたいです(笑)

                    楽しく続けていけたらと思います。

                    そして、僕は今、筋肉痛です(笑)
                     

                    1