加古川市別府の「たかはし整骨院」の診療や日常のことを書いています。

ひのまるキッズ少年柔道大会&大阪ぶらり旅

0

    こんにちは、加古川市別府町元町の「−2歳からの子育て応援」たかはし整骨院

     

    院長の高橋秀紀ですヒーロー

     

    いつも読んでいただき、本当にありがとうございますおじぎ

     

    気が付けばもう1ヶ月も前の話ですが、書かせていただきます。

     

    8月11日に「ひのまるキッズ近畿少年柔道大会」が行われ、当院の初代看板息子もエントリーしました。

    そして、どうせ大阪行くなら観光しようってことになり、僕のお友達に「泊まりにおいで」って言ってもらえたので、お言葉に甘え、1泊させてもらいました。

     

    ひのまるキッズ

    残念ながら、看板息子は1回戦負け。

    なんだか声も出てなかったし、元気もなく。

    7月末の絆杯って大会では声も出て元気でしたが、波がありますね〜。

    今後の課題の一つ。

    弁当

    そしてこれがお弁当弁当

     

    そして大会終わって少し難波をぶらついてから友人の家に。

    もう我が家的な感じです(笑)

    くつろぐ

    毎年数回集まるんですが、ここ何年も集合写真撮り忘れてる(^_^;)

    子どもたちもみんな仲良しルンルンいつか看板息子が一人で遊びに行けるようになったらいいな〜って話してます。

    子ども達

     

    次の日の昼間は、子ども達は見てくれていたので、久々に嫁さんと2人で阿倍野〜天王寺〜新世界あたりへ。

    僕が大学時代に生活していたあたりをブラブラ。

     

    茶臼山1

     

    これが僕が住んでいたところ。

    ここに住んでいるおっちゃんがいろいろ最近のことを教えてくれました。(初対面ですけど)

    茶臼山2

     

    新世界のスマートボール。全然あかんかった〜。昔はスマプロって勝手に名乗ってたのに・・・ビックリ

    スマートボール

     

    お昼はちょっと贅沢しグリルマルヨシへ。

    名物のロールキャベツ食べてます。

    グリルマルヨシ料理

     

    友達の家に帰る前に僕の一番好きなたこ焼き屋「やまちゃん」でお土産購入

    たこ焼きやまちゃん

     

    友達とバイバイしてから家族で再び新世界、通天閣へ

    通天閣

     

    ビリケン1

    上2枚の写真は、オモチャ買ってって言ったけど却下され、拗ねてる初代看板息子

     

    ビリケン2

    そしてなんか買ってもらえるとわかり機嫌よくなった初代看板息子(笑)

     

    通天閣では、なんかキン肉マン展みたいなんやってました。

    うおーずまんロビンマスク悪魔将軍

    金銀マスク

     

     

    通天閣の上からハルカスを撮る(笑)

    うちの嫁さんはハルカスより通天閣に上りたいって言ってました。

    通天閣の上から

     

    暗くなってきたので天王寺動物園のナイトZOOへ。

    ナイトズー

    キリンなども檻の中じゃなくて広いところでのんびりしてる感じでよかったです。

     

    大阪最後に串カツ屋へ

    腹いっぱい食べました

    串カツ

     

    ローラがソースの二度づけ禁止って言ってましたよ。

    2度漬け禁止

     

    今年の夏は、本当に柔道三昧だったので、頑張ったら楽しいことあるよって思って頑張ってくれると嬉しいです。

     

     

    サルの楽園へ

    0

      こんにちは、加古川市別府町元町の「−2歳からの子育て応援」たかはし整骨院

       

      院長の高橋秀紀ですヒーロー

       

      いつも読んでいただき、本当にありがとうございますおじぎ

       

      前回のブログで書いた初代看板息子のデビュー戦は姫路であったので、そのまま嫁さんの実家に泊まりました。

      そして、嫁さんも初めての瑠璃寺のモンキーパークに行ってきました。

      結構細い山道を進んでいくと、瑠璃寺がありました。

      お寺の前の橋のところに、もうサルがいました

      瑠璃寺

      サルもそうですけど、子どもは雪が好きですよね〜。

      残っていた雪を蹴っ飛ばしたり、触ったり。

      雪

       

      そこからさらに進むと、モンキーパークの看板があります。

      モンキーパーク

       

      子どもは水も好きですね〜。サルは後回しで川で遊びます。

      川遊び

       

      結構な坂道を登ってやっと入り口に到着。

      すぐにおっちゃんが来て料金を徴収。高い!!

      よくきたなも

       

      野生のサルを餌付けしたので、ちょっと危ないらしく、いろんな注意書きがありました。

      そして、人間が檻に入り、サルを見るスタイルです。逆転の発想。

      檻

       

      エサも金網の隙間の樋みたいなところに転がして、それをサルが食べます。

      ほとんどこのボスザルが食べます。

      他のサルが来るとめっちゃ怒って追いかけます。

      ボスざる

       

      エサやりぐらいしかすることがなく、金色のサルもどれかわからなかったので、帰ることに。

      川の真ん中の岩の上で、癒し系なサルたちがいました。

      癒し

       

      マイナスイオンが出てそうな滝も

      滝

       

      帰りは瑠璃寺を反対の階段から通って正面階段に出て、ポーズ!!

      ポーズ

      車での帰り道に、僕の大好きな「いちご大福」と「チョコ饅頭」を買って帰りましたとさ

      いちご

      嫁さんの実家には何回も行ってますが、実はほとんど外に出てないので、

      まだまだ紹介できるようにしたいと思います\(^o^)/

       

       

      ワッフル(佐用郡佐用町)

      0

        こんにちは晴れ

        加古川市別府のたかはし整骨院受付の真知子ですにこにこ

        ご無沙汰しておりました。

         

        秋になってきたなと感じる事が増えてきましたね。

        院の梅の葉もほんの少しずつ色付き出しました紅葉

        治療にこられた際にご覧ください。

         

        今回は先日看板息子たちとワッフルを食べに行った時のお話です。

        その日は実家の少し離れた所にある「モンキーパークさるへ行こう」と以前から約束していた事もあり、天気の悪い中出かけました車

        朝から雨が降ったりやんだりしていたので、少し望みはあるかなと期待していたのですが、行くにつれ雨が強くなる雨

        この調子やと行っても猿はいないやろうという話になり、どこか別の所・・・・・・「ワッフルワッフル食べに行こか」となると、

        子ども達はすぐに気持ちがワッフルに切り替わりルンルンルンルン

        もう雨はどしゃぶりでしたが、私も食べたかったのでルンルンですルンルン

         

        佐用の「Brick(ブリック)」という喫茶店(ワッフルが有名な自家焙煎珈琲のお店)

        どしゃぶりでしたが、駐車場は車でいっぱいでした。後から後から車が・・・運よく止めれた感じですセーフ

        いろんなワッフルがありましたが、今回はキャラメルワッフルとフルーツワッフルセットを注文しました。

        カップの種類も多くて、後ろを見て好きなカップを言いながら待って・・・ルンルン

         

        本当に美味しそうなワッフルがきましたハート

        フルーツの種類も量も沢山で美味しかったですにんまり

         

        カップはこんな感じでしたカップ

         

        みなさんも是非行ってみてください虹

         

         

        父の日

        0

          こんにちは、加古川市別府町元町の「子育て応援整骨院」たかはし整骨院

           

          院長の高橋秀紀ですウルトラマン

           

          今年は6月19日が父の日でしたね。

           

          毎年初代看板息子から僕の絵をもらっていましたが、今年はさらに進化して、手紙になりましたカエル

           

          「とおと いつも おしごと がんばってくれてありがとう。ざりがにつりにいこうね。」

           

          父の日

           

          嬉しいですね〜。父親になったと実感しますハートわらう

           

          ザリガニ釣りにも連れて行きたいので、どなたかいいところ知ってたら是非教えてください電球おじぎ

           

           

          アドベンチャーワールドの午後

          0
            こんにちは、加古川市別府町元町の「子育て応援整骨院」たかはし整骨院

            院長の高橋秀紀ですヒーロー

            前回の「アドベンチャーワールド」の後編です。

            レストラン「ジャンボ」でランチして外に出てみると、あれ程降っていた豪雨はやんでいました。

            今のうちと思って、「ふれあい広場」

            今回は初代看板息子がやたらと動物の像と写真を撮りたがっていました(笑)
            かば

            「初代と動物の像」写真展できそう(笑)
            かば2

            そしてお待ちかね、予約していた「本物の」ゾウ象に乗りました!!
            ぞう乗り
            初代は大喜びやじるしにこにこ

            二代目は怖がっていましたがっかりビックリ
            ぞう乗る2
            前に座っている人が足でゾウの耳に合図して向きを指示します。

            めっちゃ揺れます(笑)

            僕ら家族がゾウに乗り終わって、その後二組目ぐらいの家族が乗ろうとした時に、

            またものすごい雨雨が降ってきて、ゾウに乗るアトラクション自体が中止になりました。

            先に乗っててラッキー♪

            そして、ゾウのエサやり体験顔
            ぞうエサやり1
            これも初代は簡単にあげてましたバナナ

            二代目はなかなか上手くできませんバナナ
            ゾウエサやり2

            家族とゾウと一緒に仲良し
            ぞうみんなで

            スタンプラリーついでにジャイアントパンダの「​海​浜​」​「​優​浜​」​「​桜​浜​」​「​桃​浜​」​が​暮​ら​し​て​いる
            PANDA LOVEって建物へ。
            パンダ
            今回の写真と、前回の写真と撮った場所が逆でした
            pannda

            結局、雨は僕らが室内にいる時にほとんど降ったので、

            外でのアトラクションには大した影響はありませんでしたルンルンわらう

            やはり、晴れ男三人組プラス雨女の日ごろの行いが良くてよかった〜(笑)

            そして、円月島を見たりしながらのんびり本日の宿「グランパスinn白浜」へ車

            去年大学の友達と3人で泊まってよかったので、家族も連れてきました。

            海鮮ディナー付きで7000円ぐらいだったと思います。

            晩御飯

            千畳敷もすぐ近く歩く

            嫁さんも子ども達も大満足の和歌山白浜初日でした仲良し仲良しハート

             
             

            少し遅いゴールデンウィーク、いただきました♪アドベンチャーワールド!!

            0
              こんにちは、加古川市別府町元町の「子育て応援整骨院」たかはし整骨院

              院長の高橋秀紀ですヒーロー

              ゴールデンウィークは、子どもをほったらかして仕事をしていたので、

              GW後の10日(火)、11日(水)にお休みをいただき、白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。

              お休みを決めたのが4月だったので、お天気もわかりません。
              結果天気は悪そうやし、調べたら水曜日は定休日でしたビックリ
              なので、朝5時出発車

              連休明けの平日で、道は空いていて8時過ぎにはとれとれ市場到着ルンルン
              白浜到着

              腹ごしらえ後、9時過ぎにアドベンチャーワールド到着!!仲良し仲良し
              アドベンチャーワールド入口

              嫁さんがアトラクション予約している間に嬉しい

              ペンギンのお出迎えペンギン
              ペンギンお出迎え

              名前わからん鳥のお出迎え鳥
              鳥、お出迎え

              そして記念写真カメラ
              記念写真

              天気を気にしたのと、ライオンの餌付け体験で、まずはウォーキングサファリに出発歩く歩く歩く歩く
              ウォーキングサファリ

              看板息子兄弟は2人とも、元気いっぱいやじるし
              やる気まんまん

              ライオンライオンは寝転んでいます。予想通り(笑)
              ライオン発見

              四角い穴からブロック肉を直接ライオンの口に入れます口
              えさやり
              飼育員の方が言っていましたが、ここにいるライオンは平和ボケしてしまっていて、
              臭いではお肉があるとわからず、目で確認しているとのこと。
              餌付け体験の時にも、口から零れ落ちたお肉を見つけられず、カラスに取られてしまってましたドラえもん(笑)

              その後、ガゼルのコーナーに
              ガゼル

              なんと、ついさっき出産したばかりの母子を見つけましたビックリビックリ
              ガゼル出産
              お尻に胎盤らしきものもついてましたし、珍しいものが見れましたルンルンわらう

              サイ
              サイ

              マレーバクの前でカメラ
              記念2

              キリンキリンの餌付け
              キリンえさやり

              ゾウ象
              ゾウ

              ウォーキングサファリが終わって、次はパンダパンダ
              パンダ

              パンダのイメージは、遠くの隅っこで後ろを向いてジッとしている。でしたが、

              大股開きで食事をしたり、
              パンダ2

              木の上に上ってお食事中やったりと、大サービスでしたにこにこ
              パンダ3

              そしてイルカショーイルカ
              イルカショー

              この頃から、外は土砂降り雨

              女性はしなやかに、男性は力強くって言葉がピッタリのイルカショーでした
              イルカショー2

              イルカ後

              イルカショー終わりでまだ雨が降っていたんで、ランチ「サ​フ​ァ​リ​レ​ス​ト​ラ​ン​ ​J​a​mbo」

              煮込みハンバーグトラ
              ジャンボ

              何か忘れた(苦笑)
              ジャンボ2

              J​a​mboステーキ
              ジャンボ3

              もう午前中だけでも盛りだくさんでした。

              ので、アドベンチャーワールド後編は、また書きます苦笑い

              土砂降りでお昼からどうなるのかビックリ
               

              錦織公園

              0
                こんにちは、加古川市別府町元町の「子育て応援整骨院」たかはし整骨院

                院長の高橋秀紀ですヒーロー

                前回書いたお墓参りのあと、嫁さんが子どもをどこか遊びに連れて行ってあげたいって言うので、

                ランチしたところから近くの「錦織公園」に行きました。

                古墳もある、起伏にとんだめっちゃ広い(65万7000平方メートル)公園でした。

                階段を上ったり下りたりしながら、目指すは「やんちゃの里」!!

                錦織公園1

                嫁さんと初代看板息子走る走るが先に行くのを、二代目と僕が追いかけます走る走る
                錦織公園2

                終いには初代走るが先走ってみんなで追いかけないといけなくなったり(笑)走る走る走る
                錦織公園3

                目的地の「やんちゃの里」には、アスレチックの遊具がいろいろありましたルンルン
                すべり台

                兄弟で何回も滑り台を滑ったり、初代はターザンごっこみたいなやつをやったりしてました。
                すべり台2

                帰りも渋滞があったりで、ちょっと遅く帰りましたが、みんな満足できました♪

                最近は土曜も用事がなければ午後5時まで診療しているので、なかなか子どもの相手もできてなかったんで、

                たまにはこんな風にどこかに連れて行ってあげたいなと思いますわらう
                 
                 

                バレンタインデー

                0
                  お久しぶりですあ
                  たかはし整骨院受付の真知子です嬉しい

                  日曜日はバレンタインデーでしたねハートみなさま素敵な1日を過ごされましたかはてな

                  女の子のいらっしゃるご家庭では手作りチョコを一緒に作ったりされたのかなと思いますにこにこ

                  わが家は男の子が2人なので、チョコを○○くんにあげようやじるしというのがないのが寂しいです涙


                  でも、いつか看板息子たちも女の子からチョコをもらえたかいいなハートと思っていたらキラキラ

                  同じ保育園の女の子が長男に

                  たまたま・・・ではなく、ずっと「海秀くんにあげたいねん」と言ってくれていたみたいで顔ルンルン

                  感動してしまいました感動長男、初のバレンタインデーチョコレートですハート


                  その晩、長男に「3月14日はホワイトデーっていって、チョコのお返しをする日なんやで」と説明しました

                  すると次の日、保育園で、チョコをくれた女の子に「ホワイトデー、ヨーカドーで待っててね」と言ったらしくてにこにこ

                  ヨーカドーで待っててってめっちゃ可愛い〜やんにんまりと思ってしまいました

                  一緒に女の子にお返しを考えるのわくわくですルンルンそれもアリかなと感じていますにんまり


                  院長先生はというと、バレンタインデーはお友達と厄払いへ行ってきたのでしたカニ


                   
                   

                  保育園の運動会

                  0
                    こんにちは晴れ
                    お久しぶりです。たかはし整骨院、受付の真知子ですにこにこ
                    昨日、日岡公園で開催されたピクニックマーケットに行ってきました。
                    その日は、日岡神社に七五三参りをされるご家族も多く、その周辺はとてもにぎわっていました。
                    おしゃれなハンドメイド雑貨あれもこれも魅力的でしたハート
                    作ってもらった表札は当院の玄関に飾りますので、楽しみにしていて下さいねにこにこ

                    話は変わり、先月の長男の運動会のことです晴れ



                    今年の運動会では少し余裕がでてきたのか、終始リラックスして楽しんでいるように見えました頑張る

                    いつも入らない玉入れ玉入れでは、最後に奇跡の一球が入り、
                    得意なかけっこでは、お友達にぶつからないよう工夫しているうちに最下位でゴール。
                    私たちがどこにいるか探してにっこにこの笑顔をしてくれましたわらう



                    それでも、まじめで一生懸命、頑張り屋さんで負けず嫌いな長男は、今まで練習してきたことをたくさん見せてくれました頑張る
                    「はまっこよっちょれ」では特にそう感じましたキラキラ







                    自分が覚えてきて、できる一番かっこいいことを、力いっぱいして、見せてくれているのがわかりましたキラキラキラキラ

                    3月生まれの長男は、人のしていることを見てからや人に言われてから行動することがまだまだ多いけど、
                    自分で感じ、考えて判断し、行動できるようになってきています。
                    これからも彼と共にいろんなことを経験し、彼の行動や考えを尊重してのびのびと育てていけたらなと感じています顔

                     
                     

                    初代看板画伯

                    0
                      こんにちは、加古川市別府町元町の「子育て応援整骨院」たかはし整骨院

                      院長の高橋秀紀ですヒーロー

                      お久しぶりですあ

                      当院は3年半前に開業しました夜明け

                      初代看板息子赤ちゃんが1歳になってすぐの時です。

                      それから、患者さんたちに見守られながら成長して、今では4歳半になりました。

                      保育園に行き、毎日走り回ってます走る

                      そんな初代看板息子が、父の日などに「絵をプレゼントしてくれるようになりました。

                      まずはこれ矢印

                      2歳3ヶ月

                      2歳3ヶ月のころです

                      そしてこれは矢印

                      2歳10ヶ月

                      2歳10ヶ月

                      そして矢印

                      3歳3ヶ月

                      3歳3ヶ月

                      これは一番最近の矢印

                      4歳

                      4歳3ヶ月に描いてくれました絵を描く

                      ちゃんとソフトモヒカンで真ん中が長い髪の毛も再現されています指

                      ひらがなもちょっとずつ読めるようになっていたり、成長してるんやなぁと思わされました仲良し

                      全部、キラキラ僕の机の横に飾ってありますキラキラ

                      明日は運動会、楽しみですルンルンわらう